尿酸値が7.0mg/dlを超える「高尿酸血症」の方が増えていますが、高尿酸血症に「メタボリックシンドローム」を合併している方も多いことがわかっています。そこで、食生活面からも高尿酸血症とメタボリックシンドロームの改善を目指しましょう。
以前ご案内しました「食材選び」「調理法」「組み合わせ」の中からオススメのレシピをご紹介していきます。
豚ロース生姜焼き<調理法・主菜>
肉を焼いたときに出る脂をきちんと拭き取るひと手間を加えるだけで、生姜焼きのカロリーを約3割もダウン。脂身の多い豚ロース肉も、ヘルシーに召し上がれます。
材料(1人分) 調理時間:15分
豚ロース肉(スライス)・・80g
玉ねぎ・・・・・・・・・・30g ●調味料●
植物油・・・・・・・・小さじ1 しょうゆ・・・・・小さじ2
キャベツ・・・・・・・・1/5個 みりん・・・・・・小さじ1
パン粉・・・・・・・・・・30g 生姜・・・・・・・・・5g
ブロッコリー・・・・・・・20g
エネルギー:173kcal 塩分:1.8g プリン体:94.2mg
※生姜焼きの一般的なエネルギーは281kcal
作り方
1 玉ねぎは細切りに、生姜はすっておく。
2 フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。一度、肉を取り出し、キッチンペーパーにくるんで油分を吸わせる。フライパンもキッチンペーパーで拭いておく。
3 フライパンを再び熱し、玉ねぎを炒める。
4 玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉とあらかじめ合わせておいた調味料を入れて味をつけ、火を止める。
5 器に千切りにしたキャベツと茹でたブロッコリー、4を盛る。
ひじき煮<調理法・副菜>
主菜がお肉のメニューでは、海藻類をたっぷり使った副菜がおすすめです。100gあたりのプリン体含有率が高いとされる干ししいたけも少量(1枚4g)を使うなら大丈夫。
材料(1人分) 調理時間:20分
乾燥ひじき・・・・・・3g
ニンジン・・・・・・・10g ●調味料●
さやいんげん・・・・・10g しょうゆ・・・・・小さじ1
干ししいたけ・・・・・1枚 砂糖・・・・・・小さじ1/2
お湯・・・・・・・・200cc 塩・・・・・・・・ 少々
エネルギー:27kcal 塩分:1.3g プリン体:52.2mg
作り方
1 干ししいたけは分量のお湯で戻しておく(戻し汁は3で使う)。ひじきも戻しておく。
2 ニンジンは細切り、さやいんげんは斜め切りする。
3 鍋にしいたけの戻し汁を全部入れて沸騰させ、戻したひじき、2の材料、細切りにした干ししいたけを入れて中火で3分程度煮る。調味料で味をつけて、煮汁がなくなるまで煮含める。
※調理時間に干ししいたけなどをを戻す時間は含んでいません
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など