患者さん相談内容
60代男性
症状:男性性器のしこり
先生の回答
このタイプは50歳代以上に多い症状の一つで、海綿体を包んでいるする膜【白膜】が硬くなり、ペニスの一部にしこりができるものです。ご自分で触ってわかるものです。
症状はほとんど無症状の事が多いのですが、しこりが大きくなると、勃起時に痛みを伴い、場合によっては、硬結の影響でペニスが彎曲することがあります。
治療は、薬を使って柔らかくなる例がありますが、効果がない場合や、痛みや彎曲などの症状が進んでいる場合は、手術を行うこともあります。
この症状も早期発見、早期治療が、早い回復、健康的な日常生活につながります。
性器のことは非常に恥ずかしく感じられて、相談しづらいことはわかりますが、【当たり前の健康的な日常】ほど大切なものはありません。
皆様の健康的な大切な日常を思い、気になること違和感を感じたことなど、小さなことからでも、気軽に病院にて診察されますよう願っております。
関連記事:男性性器のしこり:50代男性の場合
関連記事:男性性器のしこり:子供の場合
関連記事:あなたは大丈夫?性感染症の危険行為と症状
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など