前立腺肥大症は薬の服用のみならず、食生活をはじめとする日頃の生活習慣の見直しから症状の悪化を防げる可能性もあります。
そこで今回は、これまであらゆる前立腺肥大患者のお悩みを解決してきた神楽岡泌尿器科が、前立腺肥大症の予防に良いとされる食べ物から、反対に悪化させてしまうと考えられている食べ物についてご紹介します。
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など
前立腺肥大症の予防に良いとされる食べ物
前立腺肥大症の原因は、加齢による男性ホルモンの増加など、さまざまな要因が複雑に絡み合って発症すると考えられています。
残念ながらこれを食べれば前立腺肥大症を必ず予防できると、はっきりとは解明されていないものの、現在までの研究で効果があるのではないかと思われているものがあるため、ここでは前立腺肥大症の予防に良いとされる食べ物をご紹介します。
①青魚
サケやマグロなどの青魚には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれており、オメガ3脂肪酸のもつ抗炎症作用が、前立腺の健康を保つと言われています。週に2〜3回の青魚の摂取が推奨されています。
②緑黄色野菜・果物
トマトには、リコピンという強力な抗酸化物質が含まれています。リコピンは、体内の炎症を抑制し前立腺肥大症のリスクを下げるとされています。普段の日常の食事にぜひトマトを取り入れてみましょう。
また、ブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜には、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。特にビタミンCとビタミンEが前立腺の健康を維持するのに重要とされています。
さらに、臨床データではありますが、ビタミンC、βカロテン、ルテインを多く含む野菜や果物を食べた人は前立腺肥大になりにくいというデータもあります。
それぞれの成分を多く含む食品は以下の通りです。
- ビタミンC:ブロッコリー、キャベツ、キウイ、いちご
- βカロテン:ニンジン、カボチャ、スイカ、みかん
- ルテイン:ほうれん草、アボカド、小松菜
③大豆製品
大豆やレンズ豆などの豆類は、食物繊維の良い供給源です。食物繊維は、腸内環境を整え、便秘を予防することで、前立腺への負担を軽減するのに役立ちます。
また、前立腺肥大の予防には、イソフラボノイドを含むものが良いとされています。具体的には「豆腐、納豆、みそ、きなこ」などです。
前立腺が肥大化する仕組みの一つに、DHTと呼ばれるホルモンが関係しています。イソフラボノイドはDHTを抑える、また変換する酵素の働きを抑える役割を持っており、結果として前立腺の肥大を防ぐのでは無いかと考えられています。
前立腺肥大症に良くない食べ物や飲み物
前立腺肥大症の症状を悪化させないためには、バランスの取れた食生活を心がけることが重要ですが、以下に紹介する食べ物と飲み物は、膀胱や前立腺を刺激し、前立腺肥大のリスクや症状の悪化を高める可能性があるため、過剰摂取には十分注意するようにしましょう。
①高脂肪食品
揚げ物や、ファストフードなどの高脂肪食品は、体内の炎症を増加させ前立腺の肥大化を促進する可能性があります。
一部の研究では高脂肪食品を摂取することで前立肥大症のリスクが1.3倍に増加するという報告もされています。特に唐揚げやハンバーガーなどは、やはり脂肪が多い食べ物なので気をつけるようにしましょう。
②辛いものなどの刺激物
唐辛子やわさびなどの香辛料や、キムチ、スパイスカレーなどの辛い刺激物は、膀胱や前立腺を刺激し、前立腺肥大症の症状を悪化させる可能性があります。
辛い食べ物を食べた時の症状には個人差がありますが、悪化する場合は摂取をできるだけ避けるようにしましょう。
③赤身肉や加工肉
ステーキなどの赤身肉や、加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコンなど)は、飽和脂肪酸を多く含むため、前立腺肥大症のリスクを高める可能性があります。
また、これらの食品は鉄分が豊富で、過剰な鉄分の摂取は、酸化ストレスを引き起こし前立腺の細胞に損傷を与える可能性があります。
④カフェイン飲料
コーヒーや、エナジードリンクなどのカフェインを含む飲料には利尿作用があるため、前立腺肥大症の症状を悪化させる可能性があります。
カフェインは、交感神経を刺激し、膀胱の筋肉を収縮させる作用が働き、頻尿や尿意切迫感を引き起こしやすくなるため注意が必要です。
⑤アルコール
アルコールの摂取にも利尿作用があり、膀胱を刺激することで、頻尿や尿の切迫感を引き起こす可能性があります。
特に夜間にアルコールを摂取すると夜間の排尿回数が増加する可能性があるため、寝る前の飲酒はなるべく避けるようにしましょう。
前立腺に良い食べ物の簡単レシピ
ここでは、前立腺肥大におすすめのレシピを紹介します。普段料理しない方でも簡単に作れるものを選んだので、ぜひ日頃の食生活に取り入れてみてください。
野菜たっぷり味噌汁
※写真はイメージです
野菜を無理なく取れるレシピ。野菜はカット野菜を使えばより簡単に調理できます。
【材料】
- ニンジン 1/2本
- 小松菜 3本
- キャベツ 2枚
- みそ(大さじ1)
- 水(300ml)
- だしの素(小さじ2)
- ニンジンの皮を剥く
- 野菜を一口サイズに切る(ニンジンは短冊切り、キャベツはざく切り、小松菜は4cmほどに切るのがおすすめ)
- 鍋に水を入れた後野菜を入れる
- ニンジンが柔らかくなるまで弱火で煮込む
- みそを溶かして、だしの素を入れたら完成
豆腐ステーキ
豆腐ステーキは、「普通の豆腐だと何だか物足りない」という人向けの一手間レシピです。
【材料】
- 木綿豆腐 2/3丁
- 薄力粉 大さじ3
- ごま油 適量
- 小ねぎ お好みで
- かつお節 お好みで
- 木綿豆腐を4等分し、全体に薄力粉をまぶす
- 中火で熱したフライパンにごま油をひき、木綿豆腐を入れる
- 両面に焼き色が付いたらお皿に盛り付ける
- お好みの調味料をかけて完成
まとめ
前立腺肥大を予防するためには、イソフラボノイドを含む大豆製品や、ビタミンC、βカロテン、ルテインを多く含む野菜が効果的と考えられています。
反対に、コレステロール値の高い高脂肪食品は男性ホルモンに作用し、前立腺を肥大化させてしまう恐れがあるため控えるようにしましょう。
神楽岡泌尿器科ではこの記事以外にも、前立腺肥大の悩みに関する記事を多く掲載しています。あなたの悩みに合うものがありましたら、ぜひご覧の上解決してください。
関連記事
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など