前立腺肥大症の治療は薬を使用しての治療が一般的です。しかし、薬を服用していてもなかなか改善しない、この薬は本当に効くのだろうか、いつになったら治るのかと服用するにつれて不安に思う方もいるでしょう。
そこで今回は、前立腺肥大症に関するお悩みを神楽岡泌尿器科院長の「渋谷 秋彦」先生監修のもと、Q&A形式でお伝えします。
前立腺肥大症の薬を飲んでおり、効果があるのか不安、射精ができずに悩んでいるといった中々人には聞けない悩みも紹介しておりますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など
Q1、前立腺肥大症は薬で治りますか?治らない場合完治させる方法が知りたいです
薬物治療で改善する方もいれば、手術により前立腺を取り症状が無くなる方もいます。」
前立腺の治療に関する情報は以下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。
Q2、前立腺肥大症の薬で頻尿や不快感は治りますか?
治療をした瞬間から治るものではなく、治るまでに時間がかかるものだと思ってください。」
Q3、前立腺肥大症に効く市販薬はありますか?
ですが、これはあくまで「むくみを取る」など、症状を緩和させる効果であり、根本的な治療にはなりません。
病院の薬の方が、認可が必要な分効果が強く、医学的根拠を元に処方されることから、よりあなたの症状を治せる可能性が高い薬になることはご理解ください。」
Q4、前立腺肥大症の薬は血圧に影響すると聞いたのですが、どんな影響がありますか?
前立腺肥大症の治療で使用する「α1ブロッカー」は、元々血圧を下げるための薬でした。血管を広げる作用が前立腺にも作用するため、選ばれた経緯があります。
これは薬の元々の正常な作用であるため、ご安心ください。ただし立ちくらみなどがある方は服用時に立ち歩かない、運転しないなど十分な注意が必要です。」
Q5、前立腺肥大で薬のみの治療中です。薬の影響か痛みが改善していますが、やめたら痛みが再発しますか?
そのため、薬をやめて痛みが出る場合は、別の治療が必要かと思います。前立腺炎など検査でわかることも多いため、一度泌尿器科で相談してみましょう。」
Q6、前立腺肥大の薬アボルブ(デュタリスト)を飲んでいますが射精できません。副作用なのでしょうか?
射精の感覚が鈍くなったり、精液の量が減る・出なくなるということもあります。健康被害を起こすものではないため、副作用の一つとして受け止めていただければと思います。
オーガズムは残るため、性生活自体に問題はありません。ただし薬を飲んでいる限り、射精機能については低下します。子作りをしたい方は性交渉前に薬を飲まないなどの調整も必要になりますので、主治医や専門医にご相談ください。」
まとめ
神楽岡泌尿器科では、前立腺肥大でお悩みの方の相談を随時受け付けています。
今回のインタビュイーである院長「渋谷 秋彦」先生直通の無料メール相談もありますので、通院する時間が無い方、尿のキレが悪い、射精について困っているなど泌尿器に関することはなんでもご相談ください。
また、このサイトでは前立腺肥大でお困りの方に向け、お役立ち情報を多く掲載しています。悩みを解決するための記事や、隠れた疾患に気づくキッカケになる記事もありますのでぜひご覧ください。
関連記事
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など