症状:ED
患者さんの相談内容:奥さんとの性交渉がうまくいかなく、ご相談にこられました。
奥さんとは7年ぶりと、久しぶりだったとのことです。
原因:
さまざまな病気やストレスなどの心因性が要因として考えられますが、この方は、加齢からくる衰えによる、動脈硬化が主な原因でした。
この年代の方の6割は動脈硬化が原因です。
そして、この方のもうひとつの原因は、7年と長い期間、性交渉をされていなかったということも大きな要因です。
治療としては、血行を良くする薬とED専門の薬の併用で治療し、この方はわずか2週間ほどで、きちんと性交渉できるようになっています。
先生がおっしゃられるには、運動と同じで、ブランクがあけば、うまくできないものだそうです。
ですから、体を慣らしておくという意味でも、コンスタントに性交渉をしておくことも、重要なコツといえるでしょう。
夫婦のコミュニケーションでもありますし、期間があいて、うまくいかなかったからと言ってやめてしまわないで、その後もチャレンジすること、相手をお互いに思いやる心も大切なんですね。
【監修者】神楽岡泌尿器科 院長「渋谷 秋彦」
札幌医科大学卒業後、大手病院勤務を経て2003年に「神楽岡泌尿器科」を開業。前立腺肥大の手術「HoLEP」を1,000例以上行った実績があり、日帰り手術を実現している国内有数の医師。出版「気持ちいいオシッコのすすめ」など